お知らせ

 

 職員を募集しています。

(介護職・看護師・PT・OT)


タフで勉強熱心な方。


あきらめの悪い方。


常識に捕らわれない方。


笑顔が素敵な方。


ジャージが似合う方。


など募集中。

委細面談にて。

ご連絡は 採用担当 まで

やりがいの搾取

 


労働者の善意につけこみ 労働力をタダまたは

安価に使おうとすることを「やりがいの搾取」

と呼びます。

ドラマ「逃げ恥」に出てきましたね。

 

福祉業界ではその傾向が顕著です。

 

もともと福祉事業はボランタリーな社会奉仕として

篤志家や社会改良家の実践をスタートとしています。

人々の幸せにつながる仕事なんだから報酬は二の次

三の次でよろしい という意識があります。

 

介護保険や行政の割当予算を財源とする疑似市場

とは言え 昨今の保育士や介護職員の労働力不足は

いかに労働とその対価としての賃金が釣り合っていないか

を如実に示しています。

 

もし 

 

保育や介護を家族の問題なんだから 

家族でなんとかしなさい 

となると どこかの会社で働いている 又は独立自営して

商売を営んでいる 父や母や子や孫は 自分の仕事を辞めて

育児や老親老祖父母の世話をしなければならなくなります。

 

保育や介護の社会的な機会費用を求めるならば

仕事を辞めざるを得なくなった人々が 辞めずに働いて

いたならば得ていたであろうはずの報酬や賃金の

総和となり、個々の保育士や介護士の賃金は社会全体の

労働者の賃金や事業主の報酬の平均値に収束するはずです。

 

働く人がやりがいを感じ その労働に社会的対価が支払える

よう経営サイドは日々努力しなければなりません。

 

 

 

 

研修と発表

 


あらゆる技能と知識について言えることですが

「なんとなく理解できている」ようなレベルでは

その内容を正しく人に伝えることはできません。

 

自分でわかったつもりでいる事柄がはたして確かな知見

であるかどうかは それを他の人に教えることができるか

どうかでテストしてみることができます。

 

 

事業所内の学習会での講師役を務めることは職員の

スキルアップのための良い訓練の場となります。

 

自分のスキルを高めるためのは あれやこれやの

研修を受講して「わかった気になる」より

小さな学習会の場なので しどろもどろになりながら

赤っ恥をかいてもいいので 自ら講師役を買って出る

ことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 脳みそがフル回転すること

 


仕事率を高めるには一定の負荷を意識的に

かける必要があります。

 

運動についても同じことがいえますが

やや「しんどい」「自分の能力を超えている」

と感じるくらいの負荷を自らにかけることです。

 

 

テスト勉強でも 仕事の締め切りでもそうですが

切羽詰まらないと 脳みそがフル回転しないという

経験は誰にでもあると思います。

 

 

最初のややしんどい時期を乗り越えれば

最初は自分の身に余ると思っていた仕事も

徐々にルーチンワークとして手続き記憶的要領で

難なくこなすことができるようになるはずです。

 

 

 

 

働くということ

 


もしも宝くじで10億円当たり

あくせく身をすり減らして

働かなくとも十分暮らしていけるとしたら

あなたは「働く」ことをやめますか?

 

働かないあなたは純粋な消費者であり

世の中の多くの人々の労働の結晶である

財やサービスを受け取り消費するだけの存在になります。

 

するとあなたは社会の誰の役にもたっていないのです。

 

自分以外の誰かの役に立つこと・自分以外の誰かに労働の成果

としての贈り物をおくる行為が「働くこと」の本質なのでは

ないでしょうか?人間は労働を通じて社会の成員となり

孤独な存在から 類的な存在へと成長することができるの

だと思います。

 

 

 

ひとりでは何もできない

 


医療機関や介護事業所の労働者の

一人の週当たりの就業時間は40時間です。

 

1週間は24時間×7日=168時間。

どんなに優れた医療者や介護職員であっても、

患者や要介護者の全ての生活時間の

せいぜい4分の1の時間しか直接関わることは

できません。

 

残りの4分の3の時間は患者や要介護者本人に、

又は、この仕事を他の複数の同僚に引き継がなくて

はなりません。

 

目的を明らかにし、理念を同じくし、情報を正確に

伝達し、互いの役割を認識するといった、協働が

なにより大切です。

 

 

 

 

学習してますか

 


学校を出てから何か集中的に学びましたか?

この1年間何か新たに習得した知識はありますか?

その知識を自分の仕事に活かすことができますか?

 

もしあなたの仕事が、新たな知識や技術の習得を

必要とせず、過去の経験と知識だけでこなせる仕事

であるならば、それは創造的な仕事とは言えません。

目の前にある課題や難事を解決するためには、

「学ぶ」力が必要です。

 

 

チームのちから

 

子供のミニバスケットの話です。

5分×4クォーターで 第1クォーターと第2クォーター

のメンバーは総入れ替えしなくてはいけません。

バスケットは5人なので総勢10人で試合をすることになります。

 

従って勝敗は10人の総合力になります。

すごく上手な6年生もいれば、

初めて数週間の3年生や4年生も混じるのです。

 

こうなると個人のスキル以上にチームとしての

鍛練や約束事の達成度が勝敗を分けます。

 

身体能力や身長で上回る6年生チームも

よく訓練したちっちゃい4年生チームにまけてしまうこと

もあるのです。

 

介護という仕事もそのようなチームとしての総合力

であると思います。

 

ご連絡は 072-687-7561 採用担当まで

 

 

無事是名馬

 

卓越した技量の持ち主であっても、怪我や病気で

休みがちな人より、雨が降ろうが槍が降ろうが、

かならず出勤し定められた作業をコツコツとやり遂

げる人の方が「よき働き手」であると思います。

 

日々節制し体調管理に努め長期にわたり第一線

で仕事を続けられる人になれるよう期待します。

 

ご連絡は 072-687-7561 採用担当まで

 

面倒なこと、初めてのことに挑戦しよう

 

あらゆる能力は使わなければ「宝の持ち腐れ」です。

そもそもその能力が自分に備わっているのかどうか

もやってみなければわかりません。

 

誰も手を出したがらない面倒な業務や新しい業務

に挑戦していきましょう。

 

ご連絡は 072-687-7561 採用担当まで

 

 

 

履歴書はよーく見ます

 

履歴書は大切です。

下手な文字でも楷書できちんと直筆で書かれていると

「働きたい」という熱意が伝わってきます。

 

最近はパソコンで印字したものも多いですが

履歴書は直筆であってほしいものです。

 

ご連絡は 072-687-7561 採用担当まで

 

 

 

当法人で 働いてみようかな という あなたへ

 

 

当法人には常勤非常勤合わせて170名くらい在籍しております。

職員の採用にいたるルートは実にさまざまです。

 

 

当法人で仕事をしてみようかなと 思う方 いらっしゃいましたら

1日~数日の実地研修をおすすめします。

 

実際に一日その職場で過ごせば だいたい 事業所の実力の

ほどはうかがい知れるというものです。

 

その際のチェックポイントは

 

挨拶をきちんとしているか

言葉遣いは適正か

整理整頓されているか

掃除しているか

 

といったところでしょうか。

 

でも

 

働いてみたいといった方で 自ら 体験研修を積極的に申し出る

人は滅多にいません。こちらから 研修の後に 決めてい

ただいていいのですよ とご案内しています。

 

 

ご連絡は 072-687-7561 採用担当まで